新電力に切り換えた後、送電線網の事故や停電などのトラブル時の対応はどうなるのか?
まず基本原則として、お客様には必ず電力が届いていなければいけません。
万が一、新電力側のトラブルで送電量が不足する場合は、電力会社がバックアップしなければならないと電気事業法に定められております。
又、送電線網(系統部門)でのトラブルについては、新電力は電力会社の送電線網を託送料金を支払うことにより使用していますので、トラブルの場合は電力会社が今まで同様引き続き対応します。
送電線網(系統部門)を管理する電力会社は、利用者に対して中立に対応する義務がありますので、新電力に切り換えたから対応しなくなるということはありませんのでご安心ください。⇒中部電力ホームページ
お客様の窓口としては、新電力・電力会社双方が対応いたします。